Blog
Shopifyのメリットデメリットを解説!ECサイト構築の実例も合わせてご紹介!
Shopifyのメリットデメリットを解説!ECサイト構築の実例も合わせてご紹介!
Shopifyとは
Shopify(ショッピファイ)は、誰でも簡単にECサイトの構築・運営ができるサービスです。
世界175ヵ国で提供され、170万以上のShopifyストアが作られており、月額利用料金タイプのクラウドECサービスとして日本でも注目されています。
またShopifyは小規模でも大規模でも取り扱う商品などに合わせてカスタマイズが可能で、POSシステムとしても利用でき、オンラインと実店舗を一つのシステムで完結することもできます。
Shopifyのメリット
Shopifyのメリットとしては、下記が挙げられます。
- 低コストで導入可能
- アプリ機能で拡張可能
- 多言語・他通貨設定に対応
- 無料で使えるテンプレートも豊富
その他のクラウド型ECカートなどと同様にメリットがありますが、Shopifyは多機能でカスタマイズの自由どうも高いのに価格は低くはじめることができます。
あらかじめ用意されている機能の中でも多言語化が前提としてあり、越境ECを構築することが容易であることや、さまざまなアプリ(プラグイン)で機能を拡張していけることが他との大きな違いだと思います。
アプリも導入はすごく簡単に行え、必要な機能としてはほとんどノーコードでできてしまいます。
またデザインテーマも複数から選べるので、簡単に自分好みのECサイトを作ることができると言えます。
Shopifyのデメリット
対してShopifyのデメリットも挙げてみました。
- ECサイトを立ち上げるだけでは集客できない
- 無料では始められない
- 拡張アプリが日本語対応していない場合がある
- カスタマイズはHTMLの知識が必要
他のECサイト構築と同様に、ECサイトを構築するだけでは集客ができるわけではありません。
ですが、Shopifyにはさまざまな連携機能があり、露出を増やす手立てが豊富です。
Shopifyは無料では始められません。
日本国内のサービスでは無料で開始できるサービスもあるので、ECの規模を考えて選定すると良いと思います。
ただし、Shopifyでも無料期間がありますので、試してみることは可能です。
機能拡張のアプリも豊富にあるのですが、越境を前提としているため、海外向けに作成されているものもあり、日本語に対応していない場合があります。
そしてそれらを含め細かなカスタマイズをするにはHTMLなどの知識が必要になってきます。
DEPARTの実績:方波見牧場オンラインショップ
DEPARTでもShopifyでのECサイト構築が可能です。
その実績の一つでもある方波見牧場オンラインショップをご紹介します。
その他の記事ご紹介
ロゴ制作を公開 | 方波見牧場 精肉ブランド「やまの華豚」
https://depart-inc.com/blog/yamanohanabuta-logo/
エンジニアが演出を企画しデザインを起こす!方波見牧場 精肉ブランド「やまの華豚」ブランドサイト制作
https://depart-inc.com/blog/yamanohanabuta-brandpage/
畜産農家のこだわりを伝えるために
方波見牧場さんは、デュロック純粋種という一般的なスーパーなどではお目にかかれない豚肉の畜産農家さんになります。
特設ページ
動画やアニメーションも使いデュロック純粋種の紹介や、ブランドとしてのこだわりのポイントをご紹介。
Shopifyでは、独自のページも作成する機能があり、ページ内にブログへのリンクや、商品一覧なども設置が可能です。
品種紹介
普段は品種について詳しく知る機会が少ないですが、オンラインだからこそ誰もが知ることができる情報として掲載することで、認知を広げる起点にもなります。
ブログ機能を使うことで運用も手間を少なく更新していけます。
レシピ
Shopifyのブログ機能にはカテゴリー機能などもあり、お知らせなどと分けて掲載ができますので、より豚肉を美味しくいただく方法などのレシピもご紹介しています。
ブログ記事内に外部リンクなどの設置もできますので、様々な補足情報とともに提供が可能です。
お知らせ
文章だけのお知らせではなかなか伝わりづらいことも、写真や画像を使用して伝えることで、オンラインショップ内の情報だけではなく、様々なお知らせ情報を伝わりやすく掲載することが可能です。
Shopifyでなら簡単に始められる
Shopifyでは、今までECカートサービスではなかなか実現が難しかった機能などもほとんどが初期状態であり、またアプリを追加することで機能拡張も簡単に行えます。
そして細かいカスタマイズも可能なので、まずはECサイトを構築してみよう!というパターンから、しっかりとサービスに沿ったECサイトを作っていくことも可能です。
越境前提のECカートだということを念頭に入れ、集客もSNSなどさまざまな手法を使うことも考慮すれば、非常に強力なツールと言えます。
Shopifyなら簡単に始めて、将来的にフルカスタマイズのECサイトを構築できますので、検討してみてはいかがでしょうか?