View more

Webライティングとは?基本的な手順やスキルアップのための方法を紹介

Blog

Webライティングとは?基本的な手順やスキルアップのための方法を紹介

「新たにオウンドメディアを立ち上げたい」「商品・サービスの購入や利用に結びつけるページが欲しい」といったときには、ユーザーに情報を届けるためのWebコンテンツが必要となります。そこで重要となるのが、Webライティングの観点と技術です。 今回はWebライティングの基本的な定義や役割を確認したうえで、実際に取り組むための手順をご紹介します。また、スキルアップのための方法や避けるべき注意点なども併せて詳しく見ていきましょう。
Webライティングとは?基本的な手順やスキルアップのための方法を紹介

Webライティングとは

Webライティングとは、Web上に掲載する記事を執筆することを指します。Webという媒体の性質を踏まえて記事を書く必要があるため、目的や必要とされる技術は通常のライティングと異なる部分も多いです。

ここでは、Webライティングの基本的な定義と、紙媒体との違いや技法などを見ていきましょう。

 

Webライティングの定義

Webライティングとは、Web上のユーザーに向けてコンテンツを提供するために文章を書くことを指します。より具体的にいえば、「読者が求める情報を、取得しやすい構成に整え、検索エンジンが読み取りやすいよう意識し、検索結果に表示させるための方法」と表現することもできます。

また、多くのユーザーに読んでもらううえでは、検索したキーワードで上位に掲載されるためのSEOの観点も必要です。

紙媒体との違い

紙媒体では、もともと「さまざまな情報を取り入れたい」「じっくり理解していきながら読みたい」といった目的の読者が多いのが特徴です。そのため、多くの情報や知識を盛り込んだり、流れを整理しながら最終的な結論に至る書き方をしたりしても、読者は離脱しにくい傾向があります。

それに対して、Web媒体では、「知りたい情報だけすぐに欲しい」「流し読みで要点だけ掴みたい」という目的の方が多いのが特徴です。そのため、書き手は求められている情報をわかりやすくまとめ、結論から提示していく必要があるのです。

Webライティングの種類

Webライティングには、大きく分けて「コラム記事」「情報記事」「まとめ記事」「商品紹介記事」の4つがあります。コラム記事は、一般的な情報に加えて書き手の意見や体験などにも触れるのが特徴であり、読者の共感や賛同を得やすくなるのがメリットです。

情報記事は、特定のテーマについて事実をまとめ、客観的な視点で正確な情報を読者に届ける形態です。まとめ記事は、特定のカテゴリにおいてランキングや比較を行いながら、新しい情報を読者に届ける記事です。

そして、商品紹介記事は、文字通り商品・サービスの特徴を紹介したり、実際に使用した感想を伝えたりする記事のことを指します。目的に応じて適した記事の種類は異なるため、まずはそれぞれの特徴を押さえておくことが大切です。

 

SDS法・PREP法

SDS法とPREP法とは、Webライティングで用いられる主要な構成方法です。記事を通して何を重要視したいかによって、適した方法は異なります。

SDS法

SDS法とは、「Summary(全体の概要)」「Details(詳細の説明)」「Summary(まとめ)」の略語であり、スピードと結論の納得感を重視する方法です。最初に全体の概要を素早く伝え、その後に詳細、最後にまとめといった流れで記事を進めていきます。

結論をスピーディーに伝えられ、「すぐに求めている情報の答えが欲しい」というWebコンテンツの読者ニーズに合っていることから、Webメディアとは相性の良い方法とされています。

PREP法

PREP法とは、「Point(結論)」「Reason(理由)」「Example(例)」「Point(結論)」の略語であり、ストーリーを重視して伝えるための方法です。SDS法との大きな違いは、具体例を盛り込む点にあり、じっくりと内容を説明したいときに適した手段とされています。

また、結論を頭に置いて疑問に素早く答えるというニーズは満たしつつ、より詳しく知りたいユーザーには丁寧に深堀りしてもらえる2段構えになっているのも特徴です。そのため、こちらもWebメディアとの親和性が高く、多くのコンテンツで活用されています。

 

Webライティングの基本的な5つのステップ

Webライティングにおいては、単純な文章力だけでなく、事前準備や構成力なども求められます。ここでは、Webライティングに取り組むための基本的な手順を5つのステップに分けてご紹介します。

 

リサーチを行う

Webライティングにおいては、綿密なリサーチが第一歩となります。リサーチは「競合サイト」と「関連キーワード」のそれぞれについて行い、読者のニーズとSEOに必要なポイントを押さえていきます。

競合サイトのリサーチは、複数のサイトを対象に行い、できるだけ幅広い視点で進めることが大切です。また、関連キーワードのリサーチは、読者がどのような情報を求めているかを多角的にイメージしながら深く情報を集めていくのがコツです。

構成を考える

リサーチが済んだら、その内容に基づいて記事の構成を考えます。具体的な方法としては、記事のタイトルと見出しを定めて、どのような文章を書くかおおまかに記載した構成案を作成するのが一般的です。

これは、見出しや骨組みを事前に整え、執筆中に脱線したり、論点が変わったりすることを予防するのが目的です。

執筆を開始する

執筆は構成案に沿って行うのが基本です。必要に応じて情報を肉付けしながらも、結論から述べることは忘れず、シンプルにわかりやすくまとめましょう。

また、「メリット」について触れるときには、同時に「ベネフィット」も伝えるのもコツです。メリットが読者に対してどのような恩恵をもたらすのか、より具体的に踏み込んで解説することで、共感を得やすい記事に仕上がります。

全体を読み返し、校正・編集作業を行う

一通りの執筆が完了したら、実際に文章を読み込んで、違和感や間違いがないかをチェックする作業に入ります。「誤字や脱字、表記ゆれがないか」「タイトルや見出しと一致した内容になっているか」「冗長な表現が見られる箇所はないか」「必要なキーワードが入っているか」などを丁寧に確認することが大切です。

記事をリリースする

記事のリリースは時間帯を意識して行うことが大切です。記事のテーマや目的によって、特に情報の鮮度が重要とされるものについては、公開するタイミングによって閲覧してもらえる数に大きな違いが出るケースもめずらしくありません。

一般的には、朝やランチタイム、就寝前がPCやスマートフォンなどからWebメディアにアクセスされやすい時間帯とされています。そのため、リリースのタイミングはその時間帯を狙って行うと良いでしょう。

Webライティングのスキルを向上させるコツ

Webライティングには、文章力以外にもさまざまなスキルが求められます。ここでは、具体的にどのような観点が求められるのか、コツとともに見ていきましょう。

 

アンサーファーストを意識する

ユーザーのニーズに応えるという観点では、「アンサーファースト」を意識することが重要です。まずは簡潔に結論を提示し、そこから理由や具体例などを展開していくのが、多くの人に読んでもらうための基本となります。

論理的な矛盾が起こっていないかチェックする

結論から記載する方法に慣れていない場合、文章内で論理的な矛盾が生じてしまうケースもあります。結論に対する理由があいまいだと、論理が飛躍しているように感じられてしまうため、丁寧に根拠を説明することが大切です。

また、「これくらいは知っているだろう」と読者の知識を前提にしすぎると、事実の説明が雑になり、結果的に読みづらい文章になってしまいます。記事にたどり着いたユーザーの視点を忘れず、専門的な用語を使うときには解説も添えるなどの工夫を凝らしましょう。

画像や図表を適切に用いる

読みやすさや情報の受け取りやすさを考慮するのであれば、画像や図表も適切に取り入れるのがポイントです。必要に応じてデザイナーなどに作成を依頼することもありますが、どのような画像が必要であるかは書き手自身が把握しておかなければなりません。

そのため、普段から競合サイトなどに使用されている画像や図表の傾向を研究しておくと良いでしょう。

わかりやすい表現を心がける

読者の視点に立つという観点では、必要に応じて箇条書きを使用するなど、わかりやすい表現を心がけることが重要です。また、文章の長さも意識し、できるだけ簡潔で読みやすい形にまとめる必要もあります。

読みやすい記事に仕上げることで、途中で離脱されてしまうリスクが軽減され、読了率の向上が期待できます。

レギュレーションを守る

Webコンテンツは複数の記事によって成り立つものであるため、基本的には数十~数百本以上のまとまった記事数を必要とします。そのため、記事全体のクオリティを一定以上に保ち続けるという観点を持つことも大切です。

そこで重要となるのが「レギュレーション」です。レギュレーションとは規則やルールのことであり、Webライティングでは「文末表現」「表記方法」「数字や記号の使い方」などに関する決まり事を指します。

品質を維持するうえでは、事前にある程度のレギュレーションを固めておくと、トラブルの予防につながります。

 

Webライティングの注意点

最後に、Webライティングでやってはいけない注意点を3つに分けてご紹介します。

 

他サイトのコンテンツをコピーしない

Webライティングに限られた注意点ではありませんが、コンテンツのコピーは、後から大きな問題につながる恐れのある重大なタブーです。著作権侵害にあたるリスクがあるだけでなく、記事のオリジナリティに欠けるため、SEOの観点から見ても悪手となります。

見られる記事を作成するうえでは、競合サイトを参考にするのも必要なプロセスではありますが、あくまでもオリジナリティのある文章を書くことが重要です。

画像の利用など権利侵害に気をつける

画像などを利用する際には、権利侵害に十分な注意を払うことも大切です。使いたい画像が見つかったときには、商用利用が可能なものか、他者の権利を侵害していないかを入念にチェックしましょう。

文末表現に注意する

Webライティングにおいては、読者が読みやすいと感じられるような文体や文章の流れ、リズムなども意識する必要があります。なかでも、特に読みやすさに大きな影響を与えるのが文末表現です。

文末については、「同じ表現が続かないように注意する」ことが大切です。たとえば、同じ文末表現が3回以上連続で使用されると、全体として単調で稚拙な印象を与えてしまいます。

文末表現には「ます」や「です」のほかに「ません」「でした」「でしょう」などのバリエーションがあり、記事のテイストによっては体言止めを使用することも可能です。執筆をスムーズに進めるためのコツは、日頃からさまざまな文末表現を使い慣れておくことです。

まとめ

Webライティングは、基礎的な文章力が必要であるのに加えて、紙媒体のライティングとは違った考え方や技能が求められます。特に重要となるのは、「読者の視点に立つ」ことと「アンサーファーストを心がける」ことの2点です。

Web媒体ではもともと強い興味や関心を持っている読者だけでなく、その分野について詳しくないユーザーや、何となくキーワードを耳にしただけのユーザーなど、さまざまな相手を想定して記事を執筆する必要があります。そのためには、結論から伝える、わかりやすく表現するなどの工夫が重要となります。

Webライティング特有のポイントを押さえて、クオリティの高い記事を作成できるスキルを身につけましょう。

デパート採用情報

株式会社デパートでは一緒に働く仲間を募集しています