View more

Webサイト改善でなにをするのか?行う理由や重要ポイントをご紹介

Blog

Webサイト改善でなにをするのか?行う理由や重要ポイントをご紹介

Webサイトは、現代のビジネスにおいて欠かせない存在です。しかし、Webサイトを運営しているからといって、それによってビジネスの成果が出るとは限りません。 Webサイト改善を行うことで、コンバージョン率の向上やSEO対策の強化、CTAの改善など、ビジネスにとって重要な効果をもたらすことができます。 本記事では、Webサイト改善を行う理由やポイント、また失敗しないための注意点をご紹介します。
Webサイト改善でなにをするのか?行う理由や重要ポイントをご紹介

Webサイト改善を行う理由

Webサイト改善を行う理由は、以下の4つが代表的です。

  • コンバージョン率を改善するため
  • Webサイトの導線を改善するため
  • SEO対策を改善するため
  • CTAを改善するため
  • セキュリティの強化

それぞれの行うべき理由について、一つずつ説明していきます。

 

コンバージョン率を改善するため

Webサイト改善の最大の目的は、コンバージョン率の向上です。

コンバージョン率とは、Webサイトに訪れたユーザーが、ある特定のアクションをとった割合を示す指標です。例えば、商品購入やお問い合わせなどが該当します。
Webサイト改善によって、ユーザーのアクションを促すための施策を実施し、コンバージョン率の向上を目指すことができます。

Webサイトの導線を改善するため

Webサイト改善には、ユーザーの利便性を高めるための施策も含まれます。
例えば、Webサイトの導線を改善することで、ユーザーが求める情報や商品に素早くアクセスできるようになります。
また、Webサイトの構造やデザインを改善することで、ユーザーが不快な思いをせずに、快適な利用体験を得ることが可能です。

SEO対策を改善するため

Webサイトの改善は、SEO対策の一環としても重要です。Googleなどの検索エンジンがWebサイトを評価する際には、コンテンツの質やユーザビリティなどを評価するといわれています。
Webサイトの改善は、検索エンジンから高い評価を受けるための重要な施策の一つです。

CTAを改善するため

Webサイトには、ユーザーにアクションを促すCTA(Call To Action)が必要です。
しかし、CTAがユーザーにとってわかりにくかったり、アクションにつながるような魅力的なコンテンツが不足していたりする場合、ユーザーがアクションを起こさないという結果になります。
そのためCTAを改善することで、ユーザーがアクションを起こしやすい環境を作り出せます。

セキュリティの強化

Webサイトのセキュリティを強化することも重要です。Webサイトのセキュリティには、SSL化やファイアウォールの設置などの対策があります。セキュリティ対策を徹底し、ユーザーの情報漏洩や不正アクセスを防ぐことが必要です。

スマートフォン対応を強化したい

現代のWebサイトは、スマートフォンやタブレットからのアクセスが多数を占めています。そのため、スマートフォン対応を強化することが必須ともいえます。

スマートフォン対応とは、スマートフォンやタブレットでの閲覧がしやすく、使いやすいWebサイトを作成することを指します。ユーザーがスマートフォンでWebサイトを利用しやすくするために、レスポンシブデザインやモバイル専用のデザインを導入する必要があります。

Webサイト改善をする際に起こりうる失敗

Webサイト改善を行う場合、失敗することも十分に考えられます。

失敗する原因として、以下のような行動が挙げられます。

 

目的を明確にしない状態で施策を行う

Webサイトの目的は、ビジネスの目的や目標に応じて異なります。例えば、販売促進を目的としたWebサイトであれば、コンバージョン率の向上が必要です。Webサイト改善を行う前に、Webサイトの目的を明確にしておくことが重要です。

見た目だけのデザインリニューアルを行う

見た目だけの改善を行っても、Webサイトのユーザビリティや検索エンジン上の評価が向上しない場合が多いです。
Webサイト改善を行う際には、デザインのリニューアルだけでなく、コンテンツやサイト構造など、しっかりとWebサイト全体を改善することが重要となります。

現状の問題をしっかり分析せずに施策を行う

現状の問題をしっかりと分析しないまま施策を行うと、問題点を解決するための適切な改善策が見つからず、効果のある改善ができません。

現状の問題点をしっかりと分析し、把握することが、適切な改善策につながります。

Webサイト改善を行うための3つのポイント

Webサイトを改善するためには、以下の3つのポイントに注意することが重要です。

 

Webサイトの目的、ターゲティングを明確にする

Webサイトを改善する際には、まずそのサイトがなにを目的として制作されているのかを明確にすることが大切です。
例えば、販売を目的としている場合は、その商品やサービスをより多くの人に知ってもらい、購入してもらうことが目的となります。一方、情報提供が主な目的のWebサイトである場合は、訪問者に正確かつわかりやすい情報を提供することが求められるでしょう。

また、改善の対象とするWebサイトのターゲットを明確にすることも重要です。ターゲットとは、Webサイトを利用する人々のことを指します。効果的なコンテンツやデザインは年齢層や性別、趣味や関心事などによって異なるため、ターゲットに合わせたコンテンツやデザインを用意する必要があります。

現状の把握と課題を発見しておく

Webサイト改善を行うためには、現状の把握と課題の洗い出しが必要です。
具体的には、以下の項目についてチェックしていくことが大切です。

  • アクセス解析:Google Analyticsなどのツールを使ってアクセス解析を行い、どのページがよく閲覧されているか、どのようなキーワードで検索されているかなどを調べることが重要です。
  • ユーザビリティ:ユーザビリティとは、ユーザーがWebサイトを利用する際の使いやすさのことです。Webサイト内のナビゲーションのわかりやすさ、レスポンシブデザインの対応、ページの読み込み速度などがユーザビリティに関わります。
  • コンテンツ:Webサイトのコンテンツについて、必要な情報が伝わっているか、文章が読みやすいか、見た目が美しいかなどをチェックします。
  • SEO対策:Googleの検索エンジンで上位表示されるためには、適切なキーワードの使用やメタ情報の最適化などのSEO対策が必要です。

効果検証を行い、さらに改善をし続ける

Webサイト改善を行ったら、その成果を定量的に把握することが大切です。効果を測定するためには、Google Analyticsなどのツールを活用することが必須となります。
アクセス数やページ滞在時間、コンバージョン率などの指標を定期的にチェックして、改善の効果を確認しましょう。

また、Webサイト改善は一度行ったら終わりではありません。利用者のニーズや環境は変化するため、常に改善を続ける必要があります。定期的な分析やフィードバックを受け取りながら、改善を続けていきましょう。

まとめ

Webサイト改善を行うことで、コンバージョン率の向上やSEO対策の改善、CTAの改善など多くのメリットがあります。
しかし、Webサイト改善を行う際には予測できる失敗はしないように注意が必要です。
よくある失敗例として、目的を明確にしない状態で施策を行う、見た目だけのデザインリニューアルを行う、現状の問題をしっかり分析せずに施策を行うなどがあります。

Webサイト改善を行うためには、Webサイトの目的やターゲットを明確にし、現状の把握と課題を発見しておくことが大切です。そして効果検証を行い、さらなる改善を続けていくことで、より良いWebサイトを作ることができます。

Webサイト改善は、企業のWebサイト運営において欠かせないものとなっています。正しいアプローチで改善を進め、Webサイトをより魅力的かつ効果的なものにすることが大切です。

デパート採用情報

株式会社デパートでは一緒に働く仲間を募集しています