View more

サイトリニューアルの進め方について解説|行うべきタイミングと5つの重要ポイントをご紹介

Blog

サイトリニューアルの進め方について解説|行うべきタイミングと5つの重要ポイントをご紹介

Webサイトは、あらゆる業種において欠かせない存在ですが、時代の変化や技術の進歩によって、Webサイトに求められる要件はどんどん進化および変化しています。そのため、定期的なサイトリニューアルが必要不可欠です。 本記事では、サイトリニューアルの進め方や行うべきタイミング、5つの重要ポイントについてご紹介します。
サイトリニューアルの進め方について解説|行うべきタイミングと5つの重要ポイントをご紹介

サイトリニューアルとは?

サイトリニューアルとは、既存のWebサイトを見直して、改善や改良を加えることです。これにより、Webサイトが持つ役割をより効果的に果たせるようになります。

例えば、デザインを刷新することで見栄えを改善し、サイトマップを見直すことで使いやすさを高められます

サイトリニューアルを行うタイミング

Webサイトのリニューアルを行うタイミングは、企業やWebサイトの目的や状況によって異なりますが、以下に代表的な4つのケースを紹介します。

 

Webサイトへのアクセスが減った

Webサイトへのアクセス数が減ってきた場合、サイトリニューアルが必要となる場合があります。

アクセス数の減少には、コンテンツの質や量、SEO対策不足、デザインの古さ、スマートフォン非対応など、さまざまな要因が考えられます。

Webサイトのデータを分析し、改善点を把握し、それに応じてサイトリニューアルを行うことが必要です。

Webサイトのデザインを刷新したい

Webサイトのデザインが古いものとなってしまった場合、見た目を刷新したいと思うでしょう。

Webサイトのデザインは、企業のイメージやブランドイメージを反映するものであり、古いデザインはユーザーの興味を引かない場合があります。また、Webサイトのデザインは常に進化しているため、古いデザインを使い続けることで、企業のイメージが低下してしまうこともあります。

サイトマップを見直したい

Webサイトを更新していく過程で構造が複雑になった場合、サイトマップを見直す必要性が生まれます。サイトマップは、Webサイトの構造を表すものであり、ユーザーがWebサイト内で目的のページにアクセスする際に役立つ部分です。サイトマップの見直しをすることによって、ユーザーが目的のページに簡単にアクセスできるようになり、ユーザーの利便性を高めることができます。

 コンテンツを見直したい

Webサイトのコンテンツが古くなってしまった場合や、企業の方向性が変わった場合には、コンテンツを見直す必要があります。

Webサイトのコンテンツは、ユーザーに有益な情報を提供することが求められており、更新が滞るとユーザーの興味を引けなくなってしまいます。

定期的にコンテンツを見直し、新しい情報を追加したり、不要な情報を削除したりすることで、Webサイトの魅力を高めることができます。

セキュリティ対策を強化したい

Webサイトのセキュリティ対策は、最新の脅威に対して常に対策をしておく必要があります。

Webサイトにおけるセキュリティの脅威は日々進化しており、古いセキュリティ対策では対処しきれない場合があります。

Webサイトのセキュリティを強化するためには、定期的なサイトリニューアルを行い、最新のセキュリティ対策を導入することが必要です。

スマートフォンに対応していない

スマートフォンは、現代人に欠かせないデバイスの一つです。そのため、スマートフォン対応のWebサイトが求められるようになってきています。

スマートフォンに対応していないWebサイトでは、スマートフォンからの閲覧がしにくく、情報収集や商品購入がしにくいといった問題が発生します。

そのため、スマートフォン対応のWebサイトにリニューアルすることは非常に重要です。スマートフォン対応のWebサイトにリニューアルすることで、スマートフォンからのアクセス数増加も可能です。また、ユーザーがWebサイトを快適に閲覧できるようになり、ユーザー満足度の向上も期待できます。

スマートフォン対応のWebサイトにリニューアルするためには、レスポンシブWebデザインを採用することが一般的です。レスポンシブWebデザインは、パソコンやスマートフォンなど、各デバイスの画面サイズに合わせて自動的にレイアウトを変更できるため、スマートフォン対応に最適といわれています。

加えて、スマートフォンユーザーの利便性を向上させるために、スマートフォンに最適化されたコンテンツの作成や、スマートフォンに最適なナビゲーションの設計なども重要です。

サイトリニューアルの進め方5つの重要ポイント

サイトリニューアルを成功させるためには、適切な進め方が必要不可欠です。

ここでは、サイトリニューアルの進め方について、5つの重要ポイントをご紹介します。

 

サイトリニューアルの目的を明確にする

サイトリニューアルには、さまざまな目的があります。例えば、集客力を向上させるために、デザインやコンテンツを改善するケースや、スマートフォンなどの新しい端末に対応するために、Webサイト全体をリニューアルするケースがあります。
そのため、まずはサイトリニューアルの目的を明確にし、その目的を達成するための施策を検討することが大切です。

現状の問題点を抽出する

現在のWebサイトにおける問題点を抽出することが、サイトリニューアルの成功の鍵となります。具体的には、アクセス数が低い、コンテンツが古くなっている、デザインが古臭いなど、Webサイトに関するさまざまな問題点を洗い出し、改善の方向性を考えることが重要です。

サイトマップの整理を行う

サイトマップとは、Webサイト内のページ構成や階層関係を示した図面です。

サイトマップを整理することで、Webサイトの全体像を把握しやすくなり、改善点や改善方法を明確にできます。また、新しいコンテンツの追加や、ページ構成の変更などがスムーズに行えるようになります。

サイトデザインの設計・制作を行う

サイトデザインは、Webサイトの印象や使いやすさに大きく影響します。そのため、サイトリニューアルの際には、新しいデザインを設計し、制作する必要があります。デザインの設計にあたっては、ターゲットユーザーのニーズや、競合他社のサイトデザインなどを考慮し、魅力的で使いやすいデザインを目指すことが大切です。

コーディングを行う

Webサイトのデザインが完成したら、最後にコーディングを行います。コーディングは、HTML、CSS、JavaScriptなどのプログラミング言語を使って、デザインをWebページとして表現する作業です。Web制作のなかでも最も技術的な部分であり、専門的な知識が必要となります。

この段階で、SEOの観点からも注意が必要です。

コンテンツの重要性やマークアップの正確性、パフォーマンスなどを考慮したうえで、適切なコーディングを行うことが求められます。

 

以上が、サイトリニューアルの進め方の5つの重要ポイントです。進め方は企業やWebサイトの規模、目的によって異なる場合がありますが、これらを踏まえたうえで、計画的に取り組んでいくことが重要です。

まとめ

今回は、サイトリニューアルの重要ポイントについてご紹介しました。

サイトリニューアルは、Webサイトの改善を目的とした重要な取り組みです。アクセス数の低下や、デザインを刷新したい、スマートフォンへの対応不足など、さまざまな理由からリニューアルを行うことがあります。

サイトリニューアルを行う際には、5つの重要ポイントを押さえることが大切です。まずは目的を明確にし、次に現状の問題点を洗い出し、サイトマップの整理、サイトデザインの設計・制作、コーディングの順で進めていくことが望ましいです。

また、リニューアル後のSEO対策にも注意が必要です。リニューアル前後でURLやページ構成が変わる場合には、リダイレクト設定を行うことで、過去のSEO効果を維持できます。

サイトリニューアルは、手間と時間がかかる作業ですが、Webサイトの改善や強化には欠かせないものです。適切なタイミングでリニューアルを行い、より充実したWebサイトを作り上げていきましょう。

デパート採用情報

株式会社デパートでは一緒に働く仲間を募集しています