View more

コーポレートサイト制作費用の相場は?依頼会社の選び方も紹介

Blog

コーポレートサイト制作費用の相場は?依頼会社の選び方も紹介

コーポレートサイトとは、企業の概要や商品・サービス、採用、IRなどの基本情報を掲載するサイトです。企業がどのような活動をしているのか知ってもらうために作成します。インターネットでの情報検索が当たり前になってきている昨今、企業はコーポレートサイトを利用してブランディングを図り、魅力を伝えることも大切です。目的に見合ったコーポレートサイトを制作するのに、どのくらいの費用がかかるのか気になる方も多いでしょう。 本記事では、コーポレートサイト制作費用の相場を、作業内容別に一覧で紹介するとともに、金額ごとにできる作業の内容を解説します。また、効果的なコーポレートサイトを作るための制作会社選びも紹介するため、依頼先の選定で迷われている方も、ぜひ参考にしてください。
コーポレートサイト制作費用の相場は?依頼会社の選び方も紹介

【作業内容別】コーポレートサイト制作の費用相場

コーポレートサイト制作と一口にいっても、作業内容はさまざまです。企画から構築、分析まで一貫して依頼する場合もあれば、コンテンツ制作のみ、デザインのみなど、部分的に専門会社の力が必要な場合もあります。こちらでは、作業内容別の費用相場を表にまとめました。

 

主な作業工程

費用相場

ディレクション(目的・企画の設定)

5~20万円

デザイン(トップページのみ)

5~15万円

コンテンツ制作(SEO記事の作成)

1~20万円

コーディング(トップページのみ)

1~20万円

システム構築(問い合わせフォーム設置)

2~100万円

SEO対策・アクセス解析ツール(コンサルティング)

5~20万円

 

こちらの費用は、あくまで目安の金額です。サイトの規模やコンテンツ量によって、費用は大きく変わります。また、依頼する制作会社によっても金額の差があるでしょう。

【金額別】コーポレートサイト制作の費用相場と内容

こちらでは、コーポレートサイト制作を外注するにあたって、予算別にどのような作業を依頼できるのか紹介します。自社の目的にあわせてコーポレートサイトを制作することも大切ですが、コストをかけすぎないよう、予算内で作業を行うことも大切です。

 

無料ー10万円以下

コーポレートサイト制作を可能であれば無料、費用をかけたとしても10万円以下で収めたい場合、もともとあるテンプレートを使用したサイト制作となるケースが多いでしょう。ひとまず、形だけ企業のサイトが必要という目的で制作する際の費用相場といえます。

テンプレートを使用するためカスタマイズの制限があったり、掲載する内容の原稿を発注者側で用意したりと、さまざまな制約があると考えましょう。また、依頼先も限られてきます。10万円以下で収めたい場合は、フリーランスや個人の制作会社への依頼がおすすめです。

10万ー50万円

予算10万~50万円で収めたい場合も、テンプレートを使用したサイト制作となるケースが多い傾向です。ある程度決まった型の範囲内でカスタマイズが行われると考えましょう。10万円以下で制作するよりも、デザインのクオリティが上がる、制作できるページ数が増えるなどの違いが見られます。

ただし、原稿やサイトに掲載する写真素材は、発注者側で用意するケースが多いでしょう。また、サーバーの保守管理費用で1万円程度の出費が毎月発生します。依頼先は、フリーランスもしくは中小規模の制作会社がおすすめです。

50万ー100万円

企業の強みやサービスの詳細など、企業情報をしっかり伝え、パンフレット代わりになるコーポレートサイトを制作したい場合、50万~100万円ほどの費用を見込みましょう。この予算であれば、コーポレートに必要な基本情報を掲載するページは、一通り揃うと考えられます。また、制作会社とやりとりして内容をすりあわせる時間も十分に取ってもらえるでしょう。

ある程度のクオリティを確保できるため、商談での名刺代わりにもなり、営業ツールとして活用できます。依頼先としては中小規模の制作会社がおすすめです。

100万ー300万円

コーポレートサイトを利用して集客を図りたい、企業のブランディングを行いたいなどの目的がある場合は、予算100万~300万円ほど用意しましょう。100万~300万円ほど費用をかけられれば、テンプレートを使用しないオリジナルのサイト制作が可能です。また、SEO対策をしたサイトの制作も行えるでしょう。

依頼先としては、中小規模の制作会社や大手の制作会社を検討します。なお、オウンドメディアの機能も追加したい場合は、SEO対策を行ったコンテンツの制作費用が、継続的に発生することを視野に入れましょう。

300万ー600万円

コーポレートサイトからの集客、企業のブランディングを行いたい、かつWeb戦略のコンサルティングを設けて、運用までサポートしてもらいたい場合は、300万~600万円ほどの予算を準備しましょう。デザインにこだわって制作ができ、デザイナーによる企業ロゴの制作も依頼できます。

ページボリュームのある規模の大きいコーポレートサイトを制作したい場合は、中小規模もしくは大手の制作会社への依頼がおすすめです。また、規模が大きくなる分、制作にかかる期間も長くなります。開設したい日にちが決まっている場合は、早めに制作を依頼しましょう。

600万円以上

大規模かつWeb戦略のサポートを十分に受けて、本格的な集客とブランディングの効果が見込めるコーポレートサイトを制作する場合、600万円以上の費用が必要になるケースがあります。また、600万円以上予算があれば、フルオーダー対応やブランディング設計、コンサルティングなど、一貫した制作と運用サポートを依頼できるでしょう。

クオリティと目的に合った効果を最大限発揮できるコーポレートサイトを制作する場合は、中小規模や大手の制作会社が適しています。また、規模の大きいサイト制作では、運用費として数万~数十万円/月の費用がかかるケースも視野に入れましょう。

コーポレートサイト制作会社を選ぶコツ

こちらでは、自社の目的に合ったコーポレートサイト制作を行うための、制作会社選びのポイントを紹介します。制作会社によって費用やクオリティが大きく異なります。そのため、自社が求める機能や目的を得意とする制作会社選びが大切です。

 

コーポレートサイト構築の目的を明確にする

制作会社へ依頼する前に、まずはコーポレートサイトを制作する目的を明確にしましょう。コーポレートサイトに求める効果は、企業によってさまざまです。たとえば、とりあえず形だけ作っておきたい、名刺代わりになるサイトが欲しい、コーポレートサイトから集客を図りたいなどの目的があります。

目的によって必要な機能が異なり、それに伴い費用も変動します。そのため、事前に制作の目的を決めておくことが大切です。

複数社から見積もりを取って比較する

制作を依頼する際は、1社ではなく複数社から見積もりをもらって、費用と作業内容のバランスを比較しましょう。コーポレートサイトの制作にかかる費用は、制作会社によって大きく変動します。

また、制作会社によって得意なものやスキルも異なります。自社が求める目的を達成できるスキルを備えた制作会社を見つけるためにも、複数社への見積もりが必要です。

制作後のサポート体制が充実しているか確認する

運用方法や制作後のトラブルに対して、迅速かつ適切なサポートを行ってもらえるか確認しましょう。コーポレートサイトが完成した後、実際に運用を開始するとさまざまなトラブルが発覚する場合もあります。

また、完成形を見てより良い形にするために、修正や変更が生じる可能性もあります。そのため、完成後のサポート体制が整っている制作会社を選ぶと、安心して運用を始められるでしょう。

まとめ

コーポレートサイトは、企業の顔にもなる大切なWebサイトです。そのため、制作を依頼する際は、自社の目的に合った制作を行ってくれる制作会社選びが求められます。また、コーポレート制作費用は、作業内容や依頼先によって大きく異なります。本記事では、作業内容別の費用相場や、予算ごとに行える作業内容などを紹介しました。費用相場はあくまで目安として、実際に依頼する際は、必ず複数社から見積もりを取るようにしましょう。

 

株式会社デパートでは、集客やブランディングなど、企業が抱えるさまざまな課題を解決するコーポレートサイト制作を承っています。また、制作だけではなく、リリース後の運用や運営においても、充実したサポート制度を整えています。効果的なコーポレートサイトの制作と運用を行いたい方は、お気軽にご相談ください。

 

 

Webマーケティング、Web制作に関することなら
お気軽にご相談ください

 

 

デパート採用情報

株式会社デパートでは一緒に働く仲間を募集しています