View more

Blog

デパートのカルチャー 〜福利厚生

デパートのカルチャー 〜福利厚生
こちらにはデパートのカルチャーの中の「福利厚生」について記載いたします。 メンバーもその家族も、安心して働ける環境を提供できることが重要だと考え、制度創りを行なっております。
デパートのカルチャー 〜福利厚生

勤続手当制度

長くJoinしてもらっているからこそ、クオリティや生産性の向上があると考えております。
また…少しでも長くみなさんと一緒に夢を追いかけたい。
一緒に歩んでくれた時間に感謝の気持ちを込めて、満3年以上の方から勤続手当が毎月付与されます。

勤労手当

長く勤めたメンバーが会社に貢献してくれたものはとても大きいと考え、感謝の気持ちを還元できるよう、
勤続年数5年以上の社員には退職時に勤労手当が付与されます。

定期診断(オプション補助付き)

年1回実施しております。
婦人科検診などオプション診断も一部会社が補助しています。

インフルエンザ予防補助制度

インフルエンザの予防接種を年1回、会社が一部費用を補助しています。

産休・育休制度

産休・育休制度が整っており、実績もあります。
法令通り、産休(産前・産後休業)は、出産予定日の6週間前と産後8週間取得でき、
育休(育児休業)は、子供が1歳になるまでの間、希望する期間取得することができます。
※ただし育休は、1年以上勤続しており、週の所定労働日数が2日以上の正社員の方に限ります

また復帰までの面談等も、会社として適宜用意いたしますので、
安心して復職することができます。

介護休暇制度

入社1年以上の社員は介護休暇制度を使用することができ、実績もあります。
介護休業開始予定日の2週間前までに、介護休業申出書を提出してもらっております。
また原則、対象家族1人につき3回まで、
介護休業開始予定日から変更後の介護休業終了予定日までの期間は通算93日の範囲としております。

時短勤務制度
(育児時短勤務制度)
3歳に達するまでの子と同居し養育する社員は、申し出ることによって、
1日の所定労働時間を6時間とする勤務に変更することができます。
また、1歳に満たない子を養育する女性社員は、
更に別途30分ずつ2回の育児時間を請求することも可能となります。
実際に、産休・育休からの復帰の後、時短勤務をしている社員もおります。


(介護時短勤務制度)
要介護状態にある家族を介護する社員は申し出ることによって、
対象家族1人あたり利用開始の日から3年の間で2回までの範囲で、
1日の所定労働時間を6時間とする勤務に変更することができる介護時短勤務制度も整えております。

デパート採用情報

株式会社デパートでは一緒に働く仲間を募集しています