View more

デジタルマーケティングとは?具体的な手法と活用するポイント

Blog

デジタルマーケティングとは?具体的な手法と活用するポイント

インターネットが普及し、スマートフォンを多くの人が持つようになった時代において、顧客の消費行動は変化してきています。効果的なマーケティング施策を実行するには、従来の販促活動や宣伝方法だけにとらわれない戦略的なアプローチが重要です。 この記事では、デジタルマーケティングの基本的な捉え方や手法、活用するためのポイントを解説します。
デジタルマーケティングとは?具体的な手法と活用するポイント

デジタルマーケティングとは

デジタルマーケティングを効果的に活用するには、基本的な意味やWebマーケティングとの違いを把握しておく必要があります。デジタルマーケティングに注目が集まる理由も含めて解説します。

 

デジタルマーケティングの定義

デジタルマーケティングとは、インターネットを介したデジタル媒体を活用してマーケティングを行い、顧客との良好な関係構築を図るための手法です。WebサイトやSNS、スマホアプリなど様々なチャネルを通じて顧客との接点を持ち、そこから得られるデータを用いて具体的なマーケティング施策を実行していきます。

Webマーケティングとの違い

デジタルマーケティングとよく似た言葉としてWebマーケティングがあげられますが、これはWebサイトのマーケティングに特化した手法です。WebマーケティングではWebサイトを訪れたユーザーの行動履歴を追うことによって、ユーザーがどのような情報を求めているかを探り、コンテンツの作成と改善につなげていきます。

一方、デジタルマーケティングではWebサイトから得られるユーザーの情報だけでなく、スマートフォンやタブレットなどの端末における行動履歴やリアルなイベントでの反応、店頭での来店データなど多角的な視点で情報収集・分析を行い、施策に結び付けていくことに違いがあります。

デジタルマーケティングに注目が集まる理由

デジタルマーケティングに注目が集まる理由は、インターネットが普及し、多くのユーザーがスマートフォンを持つようになったことで消費者の行動に変化が見られるようになったからだといえます。実際に店舗へ足を運んで商品を購入するだけでなく、SNSなどの口コミを参考にしながら、オンラインで商品を購入する機会も多くなっています。

消費行動が多様化したことによって、従来の販促活動や宣伝だけでは、うまくアプローチが行えなくなっているといえるでしょう。そのため、オフライン・オンラインに関わらずユーザーとの接点を増やし、膨大な情報を蓄積していくことによる、顧客データの利活用が進んでいます。様々なタイプの顧客に対して、戦略的なマーケティング施策を実行するために、デジタルマーケティングが注目されているのです。

デジタルマーケティングを活用するメリット

デジタルマーケティングを活用により、企業は自社のターゲットを絞り込むことができ、データを活用した効果的な施策を実行できます。デジタルマーケティングの活用で得られるメリットを紹介します。

 

データを活用して効果的な施策を実行できる

デジタルマーケティングを活用すれば、オンラインだけでなく、オフラインのデータを収集できます。収集したデータを分析することで、ユーザーのニーズや購買行動の傾向などを把握でき、効果的な施策の実行に結び付けられるでしょう。

Webサイトであれば、ユーザーが流入してきた経路やページごとのコンバージョンなど、Webサイト内での行動から分析や改善に取り組めます。また、POSレジにおいても時間帯ごとの客層や客数の把握、商品の販売データなどを把握でき、商品の入れ替えや在庫管理などをタイムリーに反映できます。

常にデータを収集することによって、施策の実行だけでなく改善した結果も効果測定できるため、PDCAサイクルを回すことにも役立てられるでしょう。

ターゲットを絞り込める

デジタルマーケティングを実施することによって、年齢や性別、住んでいる地域などのユーザー属性を把握できます。それらのデータをもとに、自社のターゲットがどのような属性を備えているかがわかるでしょう。

適切なターゲティングが行えることによって、経営資源を集中させられるので費用対効果の高いマーケティング施策につなげられるはずです。

デジタルマーケティングの具体的な手法

デジタルマーケティングの手法は目的に応じて様々な手法がありますが、ここでは基本となる8つの手法を紹介します。それぞれの手法の特徴をきちんと押さえておきましょう。

 

リスティング広告

リスティング広告は「検索連動型広告」とも呼ばれるものであり、GoogleやYahoo!などの検索エンジンを利用するユーザー向けに広告を出稿する手法です。特徴としては、ユーザーが検索を行うキーワードに対して出稿できるため、ユーザーがどのような情報を求めているかや、商品やサービスについて何を求めているかを把握しやすく、コンテンツを設計しやすい点があげられます。

予算に応じてどのように取り組むかを決めることができ、デジタルマーケティングの手法のなかでは、比較的即効性を求めるのに向いているといえます。

SNS広告

FacebookやInstagram、LINEなどのSNSに広告を出稿することです。ユーザーに表示されるニュースフィードやタイムラインに表示されるので、ユーザーから比較的受け入れられやすいといった特徴があります。

また、広告を出稿する際に年齢・性別・地域・職業などの属性でターゲティングが行えるので、自社が狙うターゲットを対象に広告配信が行えるのがメリットだといえます。リスティング広告よりも、自社の商品・サービスを潜在層にまでアプローチできるので、新規顧客の開拓にも効果を期待できるでしょう。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、Webサイトやアプリの広告枠に広告を配信する手法です。ユーザーが普段から閲覧する場所に広告を出稿することで、自社のWebサイトなどに誘導してコンバージョンにつなげていきます。

出稿のための費用は、クリック課金(CPC)の仕組みが採用されている場合が多いので、実際にクリックされた分の費用しかかかりません。したがって、幅広いユーザーに広告配信を行いたい場合に向いている手法だといえます。

純広告

純広告は、Webサイトやアプリの広告枠を購入して広告を出稿する手法であり、Yahoo!JAPANのトップページに広告を掲載できるYahoo!ブランドパネルなどが代表的なものだといえるでしょう。

純広告の場合、一定期間は必ず広告が掲載されるので、認知度の拡大を目的としたキャンペーンなどに向いています。広告を掲載する媒体によって得られる効果が違ってくるため、ターゲットとするユーザーと掲載メディアの相性が合っているかを事前にしっかりとチェックしてみましょう。

オウンドメディア

オウンドメディアとは、ブログやメルマガ、LPなどの自社独自のメディアを運用する手法を指します。成果が出るまで時間や手間を必要としますが、自社が伝えたいことをそのまま発信できるため、広告とは違った形でファンを増やしていけるでしょう。

良いコンテンツを作成するためのノウハウや継続して取り組んでいく体制を整える必要があるので、どの程度のリソースを割けるのかを検討してから取り組む必要があります。外部のリソースをうまく活用するなどして、上手に取り組んでみましょう。

SEO

SEOとは「検索エンジン最適化」のことであり、具体的には自社サイトのページを検索結果において上位表示させるための施策を指します。一般的に、検索結果の上位に表示されるものから閲覧されやすいので、オウンドメディアなどに取り組むときには必須だといえます。

ユーザーにとって、質の高いコンテンツを提供し続けていくことが重要なため、継続的に取り組んでいきましょう。

メールマーケティング

メールマーケティングは、既存顧客や見込み顧客に対してメールを使ってコミュニケーションをとっていく手法です。多くの企業で用いられている手法であり、上手に取り組んでいけば費用対効果が高いのが特徴だといえます。

配信ツールを活用するなどして、作業を自動化したり、データ収集・分析を行いやすくしたりすることが重要です。

動画マーケティング

YouTubeなどの動画配信プラットフォームの普及によって、動画コンテンツを活用したマーケティングの手法も注目されています。動画であれば、テキストよりも効率的に多くの情報を伝えられる場合もあるので、ユーザーに訴求しやすいといえるでしょう。

デジタルマーケティングの活用ポイント

デジタルマーケティングを効果的に活用するには、いくつかのポイントを押さえておくことが大事です。特に重要な2つの点を解説します。

 

ターゲットをよく理解する

デジタルマーケティングに取り組むときは、ターゲットとなるユーザーのことをしっかりと把握してから施策を実施しましょう。「動画マーケティングが流行っているから取り入れてみたい」「他社がSNSアカウントを持っているので、自社もアカウントを作成したい」といった手法ありきの施策を実施していては、思ったような成果が得られないケースも多いです。

 

マーケティングはあくまで、ユーザーを丁寧に見定めることに軸足を置く必要があり、誰が・どこで・いつ購買行動につながる動きを見せているのかを様々なデータから分析して、具体的な施策に落とし込んでいく必要があります。

 

そのため、仮説の検証は必要であっても、初めから手法だけを用いてマーケティングを行おうとしないことが大切です。

デジタルマーケティングを用いる目的を明確にする

どのようなデジタルマーケティングの手法が有効であるかは、何を目的に実施するのかによって異なります。「自社の商品・サービスへの認知度を高めたい」といった目的と、「資料請求やサービスの申し込みなどのコンバージョン数を増やしたい」という目的ではアプローチの方法が違ってくるので注意しましょう。

実施する目的によって、得られた結果やデータに対する評価も異なるので、初めの段階でしっかりと目的を定めておくことが重要です。

まとめ

自社のマーケティング施策を効果的なものにするには、顧客の消費行動を正しく把握したうえで、具体的なアプローチを図っていく必要があります。デジタルマーケティングの基本を理解し、目的に応じた手法を活用することで自社のターゲットに訴求した施策を実行できるでしょう。

顧客が求めるニーズは絶えず変化しているため、常にデータを収集・分析しながら、より最適な施策を実施していくことが大切です。

デパート採用情報

株式会社デパートでは一緒に働く仲間を募集しています