View more

Web集客とは?人の集まる集客方法や業態別の集客方法を解説!

Blog

Web集客とは?人の集まる集客方法や業態別の集客方法を解説!

インターネット上で行うWeb集客は、リードを得るために欠かせないものです。しかし、Webサイトを制作するだけでは、すぐにアクセス数が伸びるとは限りません。Webサイトへのアクセス数を増やすためには、適切なWeb集客を行っていく必要があります。 そこでこの記事では、Web集客の方法や業種別のWeb集客の選び方について紹介します。Web集客について悩んでいるという方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。
Web集客とは?人の集まる集客方法や業態別の集客方法を解説!

Web集客とは?

Web集客とは、インターネットを用いてオンライン上のさまざまなサービスからユーザーを集める集客法です。主に、GoogleやYahoo!などの検索エンジンを使う方法やWeb広告、SNS、アフィリエイトサイトなどを使う方法などがこれにあたります。

チラシやビラ配布などの従来の集客方法とは異なり、基本的に無料で、すぐに始めることが可能です。もちろん、広告費に投資をするという方法もありますが、SNSでの情報発信や、SEO対策などコストを最小限にした施策からスタートできるという強みがあります。

また、近年ではスマートフォンの普及により、情報を収集する際には、インターネットで検索するのが一般的です。日常的にユーザーがWebの情報にアクセスすることからもWeb集客は重要だと言えるでしょう。

Web集客の方法

主なWeb集客の方法には以下の5つがあります。

  • 自然検索(Organic Search)
  • 有料検索(Paid Search)
  • SNS(Social Networking Service)
  • 外部サイトからの流入(Referral)
  • 直接の流入(Direct)

ターゲットにするユーザーの属性に適した集客方法を選べるように、しっかりと確認していきましょう。

 

 

自然検索(Organic Search)

自然検索とは、GoogleやYahoo!、Bingなどの検索エンジンで検索をして、表示された結果画面のうち広告枠/スポンサー枠を除いた部分のことを指します。

検索エンジンにキーワードを入力すると、キーワードに関連したコンテンツがランキング形式で表示され、最上部はリスティング広告という有料広告が表示される仕組みです。その下に表示されるのが自然検索の結果であり、各検索エンジンのアルゴリズムをもとに表示結果は順次変化しています。

SEO対策を行うことで、自然検索の検索結果で上位表示させることができるので、SEO対策をしっかりと行っていくことが大切です。

有料検索(Paid Search)

有料検索とは、広告費を支払うことによって、検索ワードに関連するリスティング広告を自然検索より上位に表示する方法です。また、Webサイトにバナー形式やテキストなどで広告を表示できるディスプレイ広告も有料検索に該当します。

リスティング広告は、関連キーワードを検索したユーザーの目を引くことができるため、即効的な集客効果があります。一方、潜在層や無関心層には集客効果が薄い点がデメリットです。

ディスプレイ広告は、画像や動画を活用した広告を行うことができるため、目を引きやすい訴求力の高いプロモーションを実施できます。そのため、ターゲットを明確にすることで潜在層・顕在層を問わずにアプローチ可能です。しかし、検索意欲が高い人を対象にしていないため、費用対効果が低くなる場合もあります。

SNS(Social Networking Service)

SNSでは、TwitterやInstagramなどのSNSを利用して集客を行います。SNSに広告を掲載する方法と、自社でSNSアカウントを運用する2つの方法が一般的です。

SNSは、手軽に情報発信を行えるうえに情報拡散力もあるため、気軽に始めることができるのにもかかわらず、爆発的な集客効果を得ることもできます。

その一方で、投稿内容に批判が集まりやすく、炎上してしまう可能性があるので、慎重に発信する内容を選んでいくことが大切です。

外部サイトからの流入(Referral)

外部サイトからの流入は、外部サイトに自社サイトのリンクを掲載してもらってアクセス数を増やす集客方法です。外部サイトから自社サイトへの導線を作ることで、自然検索の検索順位アップやアクセス数の増加が期待でき、効果的な集客へとつながります。

主な方法としては、多数の企業のプレスリリースを行っている「PR TIMES」などのWeb媒体にプレスリリースを掲載する方法が挙げられます。プレスリリース専門のプラットフォームを利用することで、社外からのアクセスを得やすくなり、リード獲得数の増加を狙うことが可能です。

その一方で、プレスリリース一件に対し1~3万円程度のコストがかかるため、複数回に分けてプレスリリースを掲載するとなるとコスト負担が大きくなってしまうというデメリットもあります。

直接の流入(Direct)

直接の流入は、URLから直接自社サイトへアクセスさせる方法です。検索エンジンや外部サイトを経由しないため、SEOなどの外部要因に影響されにくいです。

具体的な施策としては、メルマガ配信があります。ユーザーに向けて、自社商品やサービスに関する情報を発信するメルマガ(メールマガジン)は、自社サイトへの流入を促せるコンテンツとして多くの企業で利用されている方法です。

比較的手軽に行える方法である一方、定期的に発信するためにネタを切らさないようにしなければなりません。そのため、ネタ探しからメルマガ原稿の作成、配信まで労力がかかってしまうというデメリットがあります。

【初心者でも分かる】Web集客の方法の選び方

Web集客方法を選ぶ際には、目的とターゲットに合った集客方法を選ぶことが重要です。莫大な費用を投じたとしても、目的とターゲットに合った方法でなければ費用対効果が低い結果に終わってしまうことも少なくはありません。

目的が見込み客の獲得なのか案件の成約獲得なのかによって適合する集客方法は異なります。また、ターゲットによっても掲載が効果的な媒体が異なるので、常に目的とターゲットは意識しておくようにしましょう。

【業種別】効果的なWeb集客方法

Web集客の方法は業種ごとの競合環境や顧客属性によってマッチするものが異なります。ここでは、飲食店・美容院・宿泊施設のそれぞれに適したWeb集客の方法を紹介します。

 

飲食店のWeb集客方法

飲食店の集客方法として、グルメサイトの活用やSNS配信が挙げられます。特にSNS配信は無料でできるにもかかわらず、効果的な集客方法なので、多くの店舗が注力して行っている集客方法です。

また、近年では飲食店を探す際にGoogleマップを利用するユーザーが増えてきているため、Googleマップ上での店舗の広告も欠かせません。Googleマップに店舗の雰囲気や料理の写真を積極的に掲載し、また口コミ数を増やしていくことでGoogleマップからの顧客獲得が可能です。

SNS配信とGoogleマップでの集客は無料で行えるものなので、少しずつ取り組んでいくと良いでしょう。

美容院のWeb集客方法

美容院も飲食店と同様にSNS配信とGoogleマップの活用がメインになりますが、それに加えてHot Pepperビューティーなどのポータルサイトを使って新規顧客を獲得していくことが重要です。

美容院では、既存顧客の満足度を高い水準で維持すると同時に、新たなリピーターを発掘していくことが求められます。飲食店と異なり、美容業界ではポータルサイトを活用するユーザーが多いので、新規顧客獲得のためにポータルサイト内でのクーポン配信や2回目以降の来店を促すDMの配信を行っていきましょう。

ホテル・旅館のWeb集客方法

ホテルや旅館も美容院と同様にポータルサイト内の情報を充実させていくことが大切です。予約の際には多くのユーザーがポータルサイトを経由するので、他社を上回る魅力的な情報の掲載が重要になります。

また、ポータルサイトだけでなく、SNSで部屋の雰囲気をアップしたり、Googleマップでの口コミ数を増やしたりしていくことも大切です。

まとめ

この記事では、Web集客の方法や選び方を紹介しました。

インターネットが普及した現在では、Web集客を行って顧客を獲得していくことが欠かせません。効果的な集客を行えるように、Web集客のメソッドをしっかりと把握していきましょう。

株式会社デパートでは、Web集客のご提案から広告制作のアウトプット、運用後の効果測定・改善などもご一緒させていただきます。Web集客に関するお悩みや疑問をお持ちでしたら、お気軽にご相談ください。

 

 

Webマーケティング、Web制作に関することなら
お気軽にご相談ください

 

 

デパート採用情報

株式会社デパートでは一緒に働く仲間を募集しています