View more

Webデザイナーとは?仕事内容や将来性・必要なスキルや知識なども解説!

Blog

Webデザイナーとは?仕事内容や将来性・必要なスキルや知識なども解説!

Webデザイナーとは、Webサイトのデザインやレイアウト、コーディングを担当する専門職です。 現代社会では、ビジネスや個人の情報発信手段としてWebサイトの存在がますます重要性を増しており、Webデザイナーの需要も年々増加しています。 Webデザイナーは、Webサイトの制作において重要な存在です。 Webサイトの目的に合わせたデザインやレイアウトを考え、コーディングによって実際にWebサイトを構築します。そのためには、デザインスキルやプログラミングスキル、Webマーケティングの知識などが必要です。 Webデザイナーの仕事は多岐にわたります。 クライアントへのヒアリングや分析、サイト設計、デザイン、コーディングなど、Webサイト制作におけるさまざまな工程を担当することがあります。また、チームでWebサイトを構築する場合には、他の職種とのコミュニケーションや調整も必要です。 この記事では、Webデザイナーの仕事内容や将来性、必要なスキルや知識について解説します。 未経験の方でも理解しやすく、Webデザイナーになりたいと思っている方にとって役立つ情報を提供します。
Webデザイナーとは?仕事内容や将来性・必要なスキルや知識なども解説!

Webデザイナーとは?

Webデザイナーは、Webサイトの見た目を作る仕事です。
Webデザインには、デザイン性や視覚的な魅力を重視するだけでなく、使いやすさや情報の伝達性も求められます。また、ユーザーのニーズやビジネス戦略なども考慮しながらサイトを作り上げることが必要です。

Webデザイナーの仕事内容

以下は、Webデザイナーの仕事内容の要約です。

  • ヒアリング・分析・サイト設計
  • デザイン
  • コーディング
  • チームでWebサイトを構築する

一つずつ、紹介していきます。

 

ヒアリング・分析・サイト設計

クライアントやユーザーのニーズを把握し、Webサイトの目的や戦略を決定するためのヒアリングや分析を行います。

その後、サイトの設計や構成を考え、情報設計やページレイアウト、ナビゲーションなどの設計を行います。

デザイン

設計したページのデザインを行います。

デザインには、色彩やフォント、画像などを用いた視覚的なデザインや、使いやすさを考慮したインタラクションデザインも含まれます。

コーディング

設計したデザインを実際のウェブページとしてコーディングする作業も行います。

コーディングはHTML、CSS、JavaScriptなどのプログラミング言語を用いて行われます。

チームでWebサイトを構築する

大規模なWebサイトを構築する場合、Webデザイナーはチームで作業を行います。その場合、チームリーダーとしてチームの進捗管理やクライアントとのコミュニケーションを行うこともあります。

Webデザイナーの将来性は?

Webデザイナーは非常に将来性のある職業だといえます。

現代社会では、企業や個人事業主、自治体など、多くの人々がWebサイトを必要としています。

Webサイトは企業の顔ともいえるため、見た目や操作性の良し悪しが、ビジネスに大きな影響を与えることも少なくありません。
このような状況下で、Webデザイナーの需要は増加の一途をたどっています。

また、近年ではスマートフォンやタブレットの普及により、Webサイトはモバイルフレンドリーである必要性があります。そのため、レスポンシブデザインやモバイルファーストの設計など、多くの技術や知識が必要とされるようになりました。Webデザイナーはこれらの技術や知識を持ち合わせているため、今後も需要が高まっていくでしょう

さらに、新しいテクノロジーやツールの発展に伴い、Webデザイナーが持つスキルセットも拡大していくことが予想されます。
例えば、ARやVRの技術が進化すれば、Webデザイナーにはそのデザインに必要なスキルが求められるようになるでしょう。

Webデザイナーは常に新しい技術やトレンドに敏感である必要があり、将来性は非常に高いといえます。

Webデザイナーに必要なスキルや知識は?

Webデザイナーには多岐にわたるスキルや知識が求められます。

ここからは、Webデザイナーに必要なスキルや知識を一つずつ解説していきます。

 

デザインツールを操作できるスキル

Webデザインを設計・制作していくためには、様々なツールを扱う必要があり、基本的に1つだけのツールで完結することはほとんどありません。どんなデザイン・成果物をつくっていくかによって使うべきツールは異なってきます。Webデザインとして扱うツールは大きく4つに分かれています。

  • UI/UX設計ツール(プロトタイプツール)- 例 : Adobe XD / Figma
  • 画像加工ツール - 例 : Adobe Photoshop
  • イラスト制作ツール - 例 : Adobe Illustrator
  • 動画制作ツール - 例 : Adobe AfterEffects / Adobe Premiere Pro

近年のWebデザインでは、WebサイトのベースをUI/UX設計ツールで作成し、画像や図版、動画やバナーなど必要なパーツやそのデザインテイストによって適切なツールを選び制作を進めていきます。

それぞれの特徴や機能を織り交ぜてツールを使用できるだけでも、Webデザイナーとしての価値は高くなります。

プログラミングスキル

HTML、CSS、JavaScriptなどのプログラミングスキルが必要です。

Webサイトのコーディングを担当するには、これらのスキルを持っていなければなりません。また、Webサイトの基本的な構造や仕組みを理解していることで、デザインにより適したWebサイトの作成が可能です。

Webマーケティングの知識

WebマーケティングとはWebサイトへの流通経路、回遊率などのデータを分析し、集客増加につなげる活動です

Webサイトを作成する目的は、ビジネスのマーケティング活動であることが多いため、Webサイトの設計においてもその観点を意識する必要があります。例えば、ユーザーが求めている情報や、ユーザーにとって使いやすいWebサイトの設計などが含まれます。
また、SEOについて理解していることで、検索エンジン最適化に配慮したWebサイトの作成が可能です。

Webデザイナーとして働くのは未経験でも大丈夫?

Webデザイナーとして働くためには、必ずしも専門的な学歴や経験が必要というわけではありません。

実際に、Webデザイナーとして働く人のなかには、異なる職種での経験を持つ未経験者も多くいます。

しかし、Webデザイナーになるためには、必要なスキルや知識を身につけることが重要です。
具体的には、デザインツールの操作やプログラミング言語の理解、Webマーケティングの知識などが必要です。これらは、専門的な学校や講座で学ぶことが可能ですが、自己学習によっても習得できます。

また、Webデザイナーに必要なスキルや知識は常に進化し続けており、新しい技術やトレンドに対応するためにも、常に学習を継続する姿勢が求められます。

未経験者でもWebデザイナーになることはできますが、業界の動向や求人ニーズを把握し、必要なスキルや知識を習得することが肝要です。
また、ポートフォリオの作成やスキルアップのための個人プロジェクトなど、自己PRや実績を積むことも重要です。

未経験からWebデザイナーとして働くことは可能ですが、やはり努力や継続的な学習が必要不可欠でしょう

まとめ

Webデザイナーとは、Webサイトのデザインやコーディングを行う職業であり、Webサイトの使いやすさや見栄えを担う重要なポジションです。

Webデザイナーの仕事内容には、ヒアリングや分析、サイト設計、デザイン、コーディングなどが含まれ、スキルや業務に応じてチームでの作業もあります。
将来性については、需要が高く、技術の進化により高度なスキルが求められる可能性があるという点が挙げられます。

Webデザイナーに必要なスキルや知識には、デザインツールの操作やプログラミング言語の理解、Webマーケティングの知識などがあり、継続的な学習が求められます。
未経験者でもWebデザイナーになることは可能ですが、努力や自己学習、ポートフォリオ作成などが必要不可欠です。

Webデザイナーとして働くためには、自己研鑽や実践的なスキルアップを積極的に行い、求人ニーズやトレンドに敏感に対応していくことが重要です。

本記事をWebデザイナーになるための情報収集やスキルアップに役立てください。

デパート採用情報

株式会社デパートでは一緒に働く仲間を募集しています