View more

Web制作の料金表

Blog

Web制作の料金表

Web制作の相場や料金を解説します!Web制作を発注する前の知識として、制作費用の目安として参考にしてください。
Web制作の料金表

Web制作に必要な料金

Web制作を発注するにあたり、必要な料金や、制作するWebサイトや機能によって加算されていく料金があります。それぞれご紹介します。

 

Web制作にかかる基本的な料金

Web制作において最低限必要になる料金です。料金は相場ですので参考としてご覧ください。

ディレクション

情報のとりまとめ、企画やコンセプトの作成費用です。サイト設計も含まれることがあり、ディレクション作業の多さで決定します。

内容 料金 説明
進行管理費 制作費の10%〜 制作を進める進行役「Webディレクター」や「PM(プロジェクトマジャー)」の人件費です。プロジェクトを遂行するための人員やクオリティ管理を行います。
分析 25,000円〜 現状のサイトの分析や企業の分析をする費用です。これをもとにプランニングが行われます。
調査 25,000円〜 競合にあたる企業の調査等をします。調査の作業量によって費用も変化します。
プランニング 10万円〜 企画やコンセプトを決めたりする費用です。サイト制作の根幹になります。
サイト設計 20万円〜 サイトマップや、ワイヤーフレーム制作など設計に必要な費用の総称です。
※ディレクションに含まれないこともあります。

 

デザイン

Webサイトのデザインを作成するために必要になる料金です。

内容 料金 説明
トップページ
(ベースデザイン)
10万円〜 サイトの基本的なデザインを作成する費用です。多くの場合TOPページのデザインとあわせて行われます。
PCとスマホでデザインする必要がある場合はそれぞれに費用がかかります。
下層ページ ページ単価
10,000円〜
現状のサイトの分析や企業の分析をする費用です。これをもとにプランニングが行われます。

 

コーディング

デザインをWeb上で見れるデータにするためのコーディング作業にかかる料金です。

内容 料金 説明
トップページ
(ベースコーディング)
トップページ
50,000円〜
デザインをHTML、CSS等を使用してWeb上に閲覧できるようにする工程です。スマホ対応の場合、PCとスマホのコーディングをするため、それぞれで費用がかかります。
下層ページ ページ単価
10,000円〜
比較的にトップページが高くなり、下層ページが安くなります。トップページが高くなるのは機能や見た目に注力されるからです。

 

テスト(検証)

Webで公開した際に正常に動作するか誤字がないか等を最終確認するための料金です。

内容 料金 説明
デバッグ作業 50,000円〜 制作したWebサイトがWeb上で正常に動作するかを確認する工程です。機能全般の確認と、誤字脱字の確認をします。機能が多ければテストとしての費用も高くなります。

 

追加で必要になる料金

Webサイトがより良くなるために必要な料金です。制作するWebサイトによっては必須の場合もあります。

 

素材作成・購入

Webサイトに反映する素材等を作成するために必要な料金です。

内容 料金 説明
取材 1ページ
5,000円〜
取材に必要な費用です。取材費もかかります。
ライティング 1ページ
5,000円〜
文章作成費用です。文章量やクオリティによっては1ページで10万円を超える場合もあります。
撮影 30,000円〜 カメラマンによって価格とクオリティは大きく変わります。スタジオを借りる場合は別で費用がかかります。人物撮影では、メイクや衣装の準備が必要であればスタイリング費用が必要です。
イラスト 1枚
5,000円〜
イラストの作成費です。イラストの大きさ、イラストレーターの知名度、カラーかモノクロかによっても費用は変わります。イラストの枚数によって費用は変化します。
作図 1枚
3,000円〜
図を作成する費用です。テキストでは表現が難しい場合に作成します。イラストよりも、一枚あたりの費用に差は出ません。

 

環境構築

制作したWebサイトをインターネット上に公開するために必要な環境を構築するための料金です。

内容 料金 説明
サーバー設定 50,000円〜 サイト公開のためのサーバー環境を整える作業費用です。
ドメイン設定 25,000円〜 ネット上の住所にあたる部分を取得し、インターネット上で公開する準備を整えるための費用です。

 

機能実装

Webサイトに機能をつけるために必要な料金です。Wordpressなど、CMSの機能や、お問い合わせのフォームなど、要件によっては必須の料金になります。

内容 料金 説明
CMSのインストール 20,000円〜 この工程ではCMS(WordPress)などの機能実装を行います。CMSのインストール代になります。
カスタマイズ 30,000円〜 CMSをカスタマイズして、制作したサイトで反映されるようにします。カスタマイズの規模により大きく変動します。
フォームの作成 30,000円〜 お問い合わせの機能を実装するためのフォームを作成します。有料プラグインを導入する場合、追加費用が必要になります。
SSL設定 30,000円〜 セキュリティ向上のためサーバーとの通信を暗号化する設定費用です。設定する場合は設定費用の他に年間契約費用が必要です。SSLの契約は1年ごとに更新するものが多いので、更新ごとに費用が必要です。

 

その他

その他オプションに必要な料金です。Webサイトの目的によって、追加すると効果が得られます。

内容 料金 説明
SEO対策 10万円〜 分析・調査を行った上で、検索上位をとるために、キーワードを選定する費用です。よく検索されるキーワードを網羅することで、検索上位に上がってきます。費用としてはページ数などにも比例します。ディレクションに含まれます。
JavaScript 一種類
20,000円〜
アニメーションやサイトの機能によって変化します。アニメーションすることによって、操作しやすくなります。共通部分は追加費用がかからない場合もあります。コーディングに含まれます。
多言語対応 50万円〜 外国語に対応したページ制作の費用です。翻訳とその流し込みの作業となっています。ページの量によっても費用は変化します。また、項目全体の数十%という費用で対応している制作会社もあります。基本的には、日本語ページの見積もりと比例します。

 

 

Web制作会社によって項目は異なります。料金など詳しく知りたい場合は、ぜひ見積りを取ってもらいましょう。

料金表を使用した見積もり例

実際に料金表を使用した見積りをご紹介いたします。見積もりは、どのようなWebサイトを、どのくらいの規模のWeb制作会社に発注するのかによって大きく左右されます。

 

コーポレートサイト(レスポンシブなし)

10ページを中小規模のWeb制作会社に発注した場合

内容 項目 単価 数量 合計
ディレクション 進行管理費 制作費の10% 1 96,000
  分析 25,000 1 25,000
  調査 25,000 1 25,000
  プランニング 100,000 1 100,000
  サイト設計 200,000 1 200,000
デザイン トップページ
(ベースデザイン)
100,000 1 100,000
  下層ページ 10,000 9 90,000
コーディング トップページ
(ベースコーディング)
100,000 1 100,000
  下層ページ 10,000 9 90,000
JavaScript トップページ・共通部分 75,000 1 75,000
機能実装 お問い合わせフォーム作成 30,000 1 30,000
環境構築 サーバー設定 50,000 1 50,000
  ドメイン設定 25,000 1 25,000
テスト デバッグ作業 50,000 1 50,000
      小計 1,056,000
      消費税
(10%)
105,600
      合計 1,161,600

Web制作の相場

Webサイトの発注前には相場が気になるところです。制作してもらうサイトによって大きく費用は変わります。関連リンクでは、Webサイトの規模と種類別に相場を紹介しています。参考にご覧ください。

関連リンク

Webサイトの相場をご紹介

まとめ

Web制作会社のWebサイトに料金表が掲載されている場合もあります。しかし、あくまでも大体の料金が掲載されているため、実際に見積もりは複数とってもらうことが大切です。

 

見積もり項目や内容など、Web制作でお困りの際は、お気軽にご相談ください。

要件定義や概算お見積りの作成などから対応させていただきます。

 

 

Webマーケティング、Web制作に関することなら
お気軽にご相談ください

 

 

デパート採用情報

株式会社デパートでは一緒に働く仲間を募集しています